感染対策

清潔で衛生的で安全に、患者様の対応ができる環境を目指しています

患者様の中には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をはじめとした、感染リスクを心配される方がいらっしゃるかもしれません。新型コロナウイルスの流行により、歯の治療を延期しようとお考えの方も多いかと思います。

『歯科医院』は、通常時から感染対策をおこなっているため、感染のリスクは低いと言えます。

当院では、通常時より更に徹底した感染対策をおこなうことで、安心して、歯の検査や治療、メインテナンスを受けていただけるような体制づくりを心掛けております。

患者様にお願いしている感染防止対策

①来院時の検温と手指消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大に基づき、ご来院の方には、クリニック入口での検温をお願いしています。同伴の方を含めてご協力をお願いしています。なお、検温の結果、37.5度を上回る場合や発熱・咳、倦怠感などで体調がすぐれない様子の方には、予約変更のお声がけをさせていただいています。

なお、クリニック入口では、検温とあわせて、消毒もできるようになっていますので、院内感染防止のため、手指消毒を実施していただくようご協力の程宜しくお願い致します。

②マスクの着用・処置前のうがいのお願い

ご来院時に咳エチケットの励行とマスクの着用をお願いしております。
また、処置前には、うがいをお願いしていますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

息苦しさ、発熱やせき・息切れ・倦怠感や味覚の異常などがある方、新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けて いただきますようよろしくお願い致します。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

当院の感染対策の取り組み

• 消毒液を用いて診療台や操作パネル、待合スペースを清拭
  • スタッフのこまめな手洗いと手指消毒