歯の予防・定期検診

歯を予防するとは?

これまでの歯科医院は、歯に何か問題が起こってから来ていただく場所でした。しかし、症状が悪化してからの治療は、費用や期間など患者さんへの負担が増大します。
そこで、問題が起きてからではなく、そもそも何の問題も起こさないように健康な口腔環境を維持していくことが重要になります。

当院では、お口の健康を積極的に守っていきます。定期的なお口のメインテナンスは、虫歯や歯周病予防に効果が実証されており、なおかつ終わった後は、さっぱりとリフレッシュもできるのでメリットばかりです。お口の健康を保って、いつまでも美味しく食事をしたり、楽しく会話したりするには、早めに予防に取り組むことが重要です。

予防歯科をお勧めしたい人

• 昔からむし歯ができやすい
  • これ以上むし歯を作りたくない
  • 歯を抜きたくない
  • 自分の歯で物を噛んで食べたい
  • 歯周病になりたくない
  • 健康で長生きしたい
  • 大切な子供をむし歯から守ってあげたい

予防歯科で得られる4つのメリット

• お口のトラブルを未然に防げる

定期的に検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見・進行抑制が可能となります。また、専門的な予防ケアを継続することで、お口のトラブルを未然に防ぎ、将来的な健康維持につなげることができます。

• 治療期間・痛み・費用を抑える

症状が重くなるほどに治療にかかる費用や期間、体にかかる負担も大きくなってしまうものです。予防歯科で早期発見につなぐことで、患者様へのあらゆる負担を低減することにつながります。

• 歯を失うリスクを軽減できる

治療を繰り返すほどに、その歯を失う確率は高まります。また、歯を1本でも失うと残りの歯に対する負担が増え、連鎖的に次の歯を失うリスクも高めてしまいます。予防歯科では治療後の再発リスクを抑えることで、ご自身の大切な歯を守ることを目指します。

• 快適な口内環境に

歯科医院でのプロによるケアを受けることで、自分では取りきれない歯についた汚れを隅々まで落とすことができ、気持ちの良いツルツルの状態になります。クリーニングでは痛みや嫌なドリルの音もなく、近年ではサロン感覚で歯科メインテナンスに通われる方も増えています。

当クリニックでの予防歯科処置

予防歯科の受診にあたって

虫歯や歯周病は、日々の生活習慣が大きく影響しています。当院でも、予防のための指導はいたしますが、大切なのは患者様が自発的に行うこと。患者様自身が予防することの重要さを知り、毎日のブラッシングを怠らず、定期的に検診を受けていただくことで、お口の健康を生涯保っていく上でとても重要なことなのです。

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaningを略したのもをPMTCと言います。自分で取り除くことのできない歯の汚れを専用の機械を使い、落とします。虫歯や歯周病の予防的な目的のほかに、口臭の予防や着色の汚れの除去にも効果的です。

歯周ポケット検査(SRP)

歯と歯肉の間に存在する隙間を「歯周ポケット」といいます。歯が健康な方の歯周ポケットの深さは1~2mm程度ですが、歯周病が進行するとどんどん深くなっていきます。そこで、専用の細い器具で歯周ポケットの深さを計測し、歯周病予防に努めます。

スケーリング

PMTCでは対応しきれない歯垢取り。歯周病の原因となる歯石を除去することが可能で、初期の歯周病の進行の抑制・改善が期待できます。ご自身での日々のケアに自信がない方、スベスベした歯でスッキリしたい方、健康的な歯を長期間保ちたい方など、まずはお気軽にご相談下さい。専門的な立場から丁寧でわかりやすいアドバイスをご提供いたします。

フッ素塗布

歯の石灰化を促したり細菌を抑制する効果があるとされる「フッ素」を、歯に直接塗布する治療法です。定期的なフッ素塗布が、虫歯や歯周病の予防につながります。当院では、お子さんには無料でフッ素塗布を行っています。

ブラッシング指導

ブラッシング指導とは、歯磨きの仕方の指導のことです。歯磨きの指導というと、子どもにやるものと思われていることもあります。ですが、実は大人の方でも正しく歯磨きができていない人の方が多いのが現状です。歯磨きは毎日行うものです。そのため、ご自分で歯磨きがきちんとできるようになるだけで、お口の状態もかなり良くなり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

エアフロー

強力なジェット水流を使って重炭酸ナトリウムの微粒子(パウダー)を歯に吹き付け、こびりついてしまった汚れを落とします。通常のクリーニングでは落とせない汚れまでしっかり落とすことが出来るので、歯本来の白さを取り戻すことが出来ます。(保険範囲外)

定期検診をおすすめしています。

毎日セルフケアを行っていても磨き残しをゼロにはできないので、3ヶ月に1回程度は歯科医院で定期検診を受けることをおすすめします。歯科でプロケアを受ければ、落としにくいバイオフィルムや歯石を一掃できますが、平均的に3ヶ月程度すると元の状態に戻ると言われています。

また、歯周病は初期症状が無いまま進行するため、自力では早期発見しにくい特徴を持っています。定期検診では虫歯や歯周病の検査を行い、発症していれば早期治療につなげます。そのため重症化が起こりにくく、長期にわたってお口の健康を維持できます。

定期的に通い続ける事で得られるメリット

• 治療後の症状の再発を防げる

虫歯や歯周病は、治療をしても再発しやすい病気であることが知られています。定期的に検診を受けていただくことで、早期発見につながります。

• 健康な歯を維持できる

未然に歯のトラブルを防ぐことで健康な歯の維持につながります。歯科医院でメインテナンスを受けることで、ブラッシングでは取り切れない菌や汚れ(歯石)を取り除くことができます。

• 治療コストを下げる

お口の状態を定期的にチェックして健康でいると、医療費が少なくてすむ傾向があります。進行する前の治療により、歯への負担だけでなく時間や金銭的な負担も軽減することができます。

ライフサイクルにあわせた、長期継続管理がおこなえる歯科医院

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定歯科医院です。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)の認定を受けています。決められた診療設備・施設基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けることができる新しい制度です。地域完結型医療推進を行う歯科医療機関として、保険の範囲内で歯周病などの予防的処置が行えます。

今までは歯のクリーニングの大切さはわかっていても、なかなかお金を出すことに抵抗をお持ちの方もいたかもしれませんが、気軽にクリーニングを行えるようになりました。治療プログラムは保険によって決まっていますので、より綿密なオーダーメイドの予防をご希望の患者さんは自費によるクリーニングを受け付けております。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所 主な施設基準

• 歯科医師が複数名 あるいは 歯科衛生士が1名以上在籍している
    ※常勤の医師1名以上(歯科外来診療の安全対策及び高齢者の口腔機能管理に係る研修を修了したもの)
  • 緊急時のための体制が整っている(AED・酸素ボンベ・血圧計等)
  • さまざまな専門医院との連携体制が整っている(保険医、介護・福祉関係者等)、すぐに実践できる
  • 安全な医療のための体制が整っている(滅菌・空気清浄機・口腔外バキューム等)

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」である事の患者様へのメリット

患者様にとってのメリットは、歯周病安定期であれば、歯周病の重症化を予防するためのメインテナンスを毎月保険治療で受けられることです。「病気がひどくなってから歯医者さんに行く」ではなく、「病気になる前に歯医者さんに行く」ことによって患者様の治療のご負担を最小限に抑えられたらと思います。

定期的に通い続ける事で得られるメリット

こころ歯科クリニックでは、地域の皆さまのかかりつけ医として、今後とも医療設備や感染対策を常にチェックし、安心して治療を受けていただける環境を維持してまいります。

また、虫歯や歯周病にならないための予防治療やお手入れの指導を長期的な観点から行い、患者さんが生涯を通じて快適に食事を行え、また楽しく会話ができるよう、お口の健康維持に取り組んでまいります。